今後のために確定申告の練習してみた

今回確定申告の練習として記入してみた感想

めちゃめちゃめんどくさくて、何の役にも立たないものだと思っていたが、帰ってくるお金もたくさんあるとしれたのでいい経験になった。

会社員としての給料や、副業収入だけでなく、農業や不動産、株の配当など、様々な記入欄があると知った。つまりはいろんな稼ぎ方がある。

そして、それらにかかる費用を全て正しく記入していくことで返ってくるお金や免除されるものも多く存在することを知れた。

寄附金控除や災害免除額など、今回の練習をしていなければ「何それ?」となる項目だったが、今回の経験でどのようなものか知れた。

今月より会社員を辞めて、フリーとして活動していくため、今回の練習はダメになることが多かった。

収入を上げることはもちろん、正しく税金について理解し、出ていくお金を減らしていこうと思う。

  • この記事を書いた人

seenan

25歳|3年目サラリーマン|僕の人生を変えてくれたことを発信

-未分類

© 2024 senablog Powered by AFFINGER5