【横浜】スカイスパYOKOHAMA【天空で異次元のととのいを体感】

 

 

こんにちは。せな(@senaaablog)です。

 

今回は横浜にある最高のサウナ「スカイスパYOKOHAMA」にお邪魔しました。

 

異次元のととのいを求めるのであれば、行かないわけにはいかないサウナ施設です。

 

何が良いかって?

 

それは入浴客がみな整うことを目的とした仲間だからです。

 

 

最高のサウナ施設ということに加えて、全員が同じ目的を持った仲間であるからこそ異次元のととのいができます。

 

 

著者のステータス

  • サウナスパ健康アドバイザー
  • サウナー歴11ヶ月
  • 週に1回は必ずサウナへ

 

 

 

基本情報

 

<基本情報>

 

立地

横浜駅直結(横浜駅から徒歩5分ほど)

住所

神奈川県 横浜市 西区高島2丁目19-12 スカイビル14階

電話番号

045-461-1126

駐車場

スカイビル駐車場

営業時間

24時間(8:30~10:30浴室清掃)

定休日

年中無休

料金

【一般入浴】2,450円(平日)/2,600円(土日祝)

公式サイト

https://www.skyspa.co.jp

サウナ

あり(90~98℃)

水風呂

あり(16℃)

整いスポット

あり(15席ほど)

アウフグース

1時間に1回

設備

シャンプー類、髭剃り、歯ブラシ、化粧水完備

レストラン

あり

作業スペース

あり

休憩スペース

あり

 

 

 

スカイスパYOKOHAMA体験記

 

値段が少し高めで、ちょっと敷居が高くいけてなかったですが、平日に休みが取れたこともあり、意を決して行ってみることに。

 

場所は横浜駅直結で徒歩5分ほどの横浜スカイビルの14階にあります。

 

横浜スカイビルへ着いたはいいけど、「14階と書いてあるけど、11階までしか、エレベーター行かないじゃないか」と、迷子になってしまいました。

 

張り紙を見ると、12階以上は1階か、地下1.2階のエレベーターじゃないといけないみたいです。

 

 

「やってもーた(汗)」

 

 

迷子になりながらもなんとかスカイスパ横浜へ到着。

 

IMG_5830.jpeg

 

第一印象は、高級感のあるサウナ施設という印象です。

 

 

店内に入ると靴をロッカーに入れ、受付でロッカーキーを渡し、コースを選びます。

 

  • 1時間
  • 2時間
  • 一般(22:00まで)

が選べて、僕はスカイスパを楽しみ尽くすため、一般を選択。

 

 

ロッカールームまでの道でこんなものを発見。

 

 

サウナ愛を感じますね。

 

ちなみに館内はこんな配置になってます。

 

 

 

 

ロッカールームは広く、とても清潔に保たれていました。

 

服を脱ぎ捨て、浴室に入ってみると、驚きの光景がありました。

 

平日の昼間(14時ごろ)だというのに、浴室内はサウナー達でいっぱい。

 

そして、目の前には、整い椅子が10個以上並べられており、サウナで整ったであろうサウナーたちがズラーっと整い椅子で「ととのっていた!」のです。

 

 

そのとき、「やばい、ここって異次元だ...」と思いました。

 

 

サウナ

 

僕はまず体を清めるために、髪や体を洗い、高濃度炭酸泉で、サウナで気持ち良くなるための下地を作りました。

 

この炭酸泉、濃度が高く、皮膚に炭酸泉を取り込み、毛穴が拡張して、汚れが浮き出て、肌が綺麗になるようです。

 

サウナを楽しみにしてきたのに、こんな素晴らしいものまであるとは...

 

下地を作ったところで、ようやく超楽しみにしていた、サウナへ。

 

ここのサウナ、フィンランド式のスウェットサウナで、90℃近い温度に加え、湿度も高く、めちゃくちゃ気持ちいいサウナです。

 

僕が入る直前まで、アウフグースが行われており、サウナ内はアロマの香りでいい匂いでした(なんの匂いかはよくわかりませんが)

 

ちなみにサウナの形としては、真ん中にサウナストーブがあり、その周りが三日月形になっています。

 

サウナから横浜の高層ビルや海、車の流れなどを上から見渡すことができ、非日常感を味わえます。

 

また、「頭にサウナ帽子をかぶっている人」「タオルを顔の目以外に巻き付けている人」「背中側を向けて座る人」など、いろんなサウナーがおり、楽しめる要素満載です。

 

 

他のサウナ施設と違うところがいくつもあり、少し紹介します。

他のサウナにない特徴

  • 誰1人喋る人がいない
  • フィンランド式サウナ
  • アロマの匂いがいい
  • 仲間意識がある
  • 横浜を上から一望できる
  • サテラシー(サウナ+リテラシー)がある人ばかり
  • テレビがなく、音は小音の気持ちを整えるもの
  • 1時間に一回アウフグース(たまにエクストラアウフグース)

 

ざっと挙げただけでもこれだけの特徴があります。

 

 

水風呂

 

さぁ、サウナで体をあたためたところで、次のステップの水風呂へ。

 

他の人に迷惑がかからないように、しゃがんで、汗を流し、いざ水風呂へ入水。

 

温度は16℃と最高の水温で、あまり振動もなく、すぐに羽衣ができました。

※羽衣というのは、体と水の間に幕のようなものができ、冷たいはずなのに、暖かく感じる現象です。

 

十分に冷やし、軌道がスースーしてきたところで水風呂終了。

 

 

外気浴

 

最後のステップ外気浴へ。

 

外気浴といっても、外に出ることはできないので、浴室内の整い椅子に座って整います。

 

1セット目は通常のととのい椅子でととのいます。

 

めちゃくちゃ気持ち良く、体が温まってくるのを感じ、頭もホワホワしてきます。

 

自分の心臓の音が大きく聞こえ、その音がなんと心地いいことでしょう。

 

 

2セット目

 

1セット目でもいい感じに整いましたが、まだまだ足りないということで、2セット目へ。

 

サウナ→水風呂までは1セット目と同じですが、2セット目は整い椅子の場所を変えました。

 

整い椅子は入ってすぐのところに10席ほど、奥の方にガラス張りの窓の前に3席あります。

 

今回はガラス張りの窓の前で整います。

 

心地よい太陽の光で、「異次元のととのい」ができました。

 

 

3セット目

 

3セット目はいいかなと思っていましたが、もうすぐ15:00のエクストラアウフグースがあるということで、ワクワクしながらサウナへ。

 

程なくして、15:00のエクストラアウフグース担当の鈴木さんが入場。

 

みんなで拍手をしながら始まりました。

 

今回のアロマはラベンダーとローズマリーということです。

 

めちゃくちゃ心地よい香りで、匂いだけでも整うんじゃないかという感じです。

 

人生初めてのアウフグースでしたが、なかなか良かったです。

 

そよ風から暴風のような風まで調整してくれて、体が温まり、めっちゃ最高の気分です。

 

背中で風を受ける人や手をあげて全身で風を受ける人などいろんな人が見受けられました。

僕は初心者なので、ただ座って風を受けてました。

 

アウフグースが終わるとみんなで鈴木さんに拍手を。

 

暑い中、みんなを気持ち良くしてくれたことへの感謝をありがとうという言葉で伝え退出。

 

最後のセットということで、水風呂はさっと30秒ほど入り、終了です。

 

 

リラクゼーション

 

サウナ後は、すぐに着替えて、15階のリラクゼーションスペースへ。

 

ポカリスウェットを買って、長い整いタイムへ。

 

IMG_5833.jpeg

 

持ってきていた本を読み、ちょっと眠たくなってきたので、仮眠を...

 

 

リラクゼーションスペースはこんな感じです。

 

宿泊スペースもあるみたいで、追加料金を支払えば、宿泊もでき、個室も確保できるみたいです。

 

仮眠のつもりが気持ち良すぎて爆睡。2時間ぐらい寝てもーた。

 

 

2回目のサウナ

 

体を起こすつもりで、サウナへ。

 

夜の横浜を眺めながら2セット。

 

2セット目はなんとまたアウフグース。

 

今回のアウフグース担当者は杉本さん。

 

アロマの名前は聞き取れなかったが、整う音楽をかけ、タオルを振るパワーが強く、熱い風を感じられて最高でした。

 

途中退室する方がいますが、ここからが本番だということで、先ほどよりもさらにパワーが増し、めちゃめちゃ暑かった(最高)

 

比較する意味でも、アウフグース2回は試したほうがいいかも。

 

香りも毎回違うし、タオルのパワーや回し方、音楽有り無し、など人によって違うのでめちゃくちゃ面白い。

 

 

作業

 

 

サウナの後はコワーキングスペースで作業を。

 

読書や、PC作業を行いましたが、整った後の作業は超捗ります。

 

ブログだと、アイディアがどんどん湧き上がって、今なら最高の文章を書けそうという気持ちになります。

 

 

レストラン

 

作業をしているうちにお腹が空いたので、レストランへ。

 

パスタが食べたかったたんですが、パスタが時間がかかるとのことで、カレーライスと、とりあえずビールセットを注文。

 

このレストランの飲料水、水素水を使用とのことで、最高の施設ですね。

 

とりあえずビールセットはおつまみ2品とお酒を1つ選べます。

おつまみは牛もつ煮込みと冷奴、飲み物はエクストラコールドのブラック(ビール)にしました。

 

 

「くぁぁぁ、やっぱり、ビールはやっぱり喉越しだな!」

 

ビールで気分が上がってるところにカレーライスが到着。

 

 

カレーライスは普通だけど、整った後のご飯とビールは格別ですね。

 

「味覚も研ぎ澄まされてるってか... 」

 

 

食べ終わって、少し作業をして終了。

 

 

スカイスパ横浜さんありがとうございました!

 

最高の整いというものを実感させられて、ホワホワした気持ちになれました。

 

知り合いにサウナ紹介を頼まれたら絶対にスカイスパ横浜を推します!!

 

サウナ豆知識

アウフグースで更なる刺激を取り入れることで一段上の整いができる。

 

 

 

まとめ

 

スカイスパYOKOHAMAの特徴

  • 90〜98度のフィンランド式サウナ
  • 16度の水風呂
  • 横浜が一望できる
  • 1時間に1度アウフグース
  • レストラン併設
  • 作業スペース完備
  • 宿泊可能

 

 

横浜に来た際はスカイスパYOKOHAMAで異次元のととのいへ行ってらっしゃい!!!

 

 

  • この記事を書いた人

seenan

25歳|3年目サラリーマン|僕の人生を変えてくれたことを発信

-未分類
-サウナ

© 2024 senablog Powered by AFFINGER5