【運営レポート】ブログ1ヶ月目の実績まとめ(2020年5月)

 

こんにちは。せなです。

今回はブログ1ヶ月目の実績をご紹介します。

もしかしたら何かの役に立ったり、こんな人もいるんだ、頑張ろうというモチベーションになればと思い記事を書きました。

キキ

  • 全くの初心者がブログを始めて1ヶ月ぐらいの実績ってどんなものなんだろう?
  • どんなことを意識して書いてるんだろう?

これらの悩みは本記事を読めば解決します。

実績を公開することで、これだけの収益を上げるためには大体これぐらいのPV数が必要などを紹介したいです。

また、毎月実績を公開することで、「どこで急に伸びたのか」「どんな成長をしたのか」を記録として残し、これからブログを書き始める人の役に立てればと思います。

 

自己紹介

現在はサラリーマンとして、働いており、朝の時間や帰宅してからの時間、土日にブログ運営を行っているサラリーマン兼ブロガーです。

なかなか時間を確保するのは難しいですがブログ運営を続けていきますので応援よろしくお願いします。

 

目標

2021年3月31日までに月収10万円を目標にブログ運営をしています。

実際に、始めて1年で月10万円稼ぐブロガーさんもいるので、気合い入れて、楽しみながら頑張ります。

目標設定理由はサラリーマンという、1つの柱ではなく、複業(副業)という、多くの柱(自分のビジネス)を作り好きな生き方をしたいと思ったからです。

実績や意識したことなど包み隠さず公開していきます。それでは見ていきましょう。

 

1ヶ月目の実績

ブログを開始して1ヶ月目の実績まとめを紹介します。

期間:5/21~31までの期間

ユーザー:42人

新規ユーザー:36人

pv数:957PV

1日平均:90回(そのうち半分ぐらいは自分で見た気がする)

収益:0円

記事数:10記事(1記事削除済み)

 

 

意識したこと

 

とにかく記事数を増やす

ブログを始めた時に読んだ記事で、「初心者はとにかく記事を書け!」「100記事書いてようやくスタート地点!」みたいな記事を読んで、とにかく記事を量産しようと思いました。

たとえ、それが質のよくない記事だったとしても、リライトすればいい話です。

何か書かないことには、「何が良い記事」で、「何が悪い記事」か、また、どんな記事を読者は読みたがるのかわかりません。

それを知るためにも、調査や成長を含めて、記事を量産したほうがいいと思い、記事を書いています。

アフィリエイトサイトに登録

私はブログを始めて、3日目にアフィリエイトサイトに4個に登録しました。

登録したアフィリエイトサイト

・もしもアフィリエイト

・A8.net

・アクセストレード

・バリューコマース

もしもアフィリエイト

A8.netの登録はこちら

アクセストレードの登録はこちら

バリューコマースの登録はこちら

よし、アフィリエイト商品を貼ろうと思った時に、登録が済んでいないと、登録に時間を使い、モチベーションが下がってしまいます。そうならないためにも先に登録しておいたほうがいいです。

最近はちょいちょい、本の紹介記事で、アフィリエイト商品を張るようにしています。(収益は未だ0)

もしもアフィリエイトぐらいしか今は使ってなくて、他のアフィリエイトサイトがどんな特徴があるのか全然理解してないので、これから違いを比較して、自分のコンセプトにあった商品を紹介していこうと思います。

 

毎日投稿

 

ブログを始めたての頃は会社が週に一度在宅勤務で時間が多く取れたこともあり、毎日投稿を目標にして取り組みました。

その結果、5月の間は毎日投稿できました。

毎日投稿したことで記事数が増え、全く伸びない記事や毎日多少の流入がある記事など、少しずつわかってきました。

毎日投稿のいいところは、とにかく量をこなすことにあります。量をこなすことで、どれがいいのか違いがわかったり、作業効率を良くするための手順を見つけることができます。

また、毎日投稿を長い期間続ければ、この人は「コツコツ努力」ができて、「分析改善」ができると言うイメージを植え付けることもできます。

ツイッターと連動

ツイッターと連動」はブログ初心者は絶対にしたほうがいいと思います。その日投稿した記事をツイッターでも流し、ツイッターからの流入を狙う作戦です。

正直に言うと、5月の間のウェブ検索からの流入はゼロでした。そうです、全てツイッターからの流入です。

それだけ、始めのうちは検索順位が下にあり、誰からも読まれず、モチベーションが下がりますので、ぜひツイッターと連動して、少しでも読まれる努力をしましょう。

 

反省点

毎日どのくらいPV数があるか、30分毎に見ていた

5月の間は、どのくらいの人が自分の書いたブログを見ているのか気になっていました。

今考えてみると、どのくらい読まれたかを知っても経験も浅く、何をしていいのかもわかりません。

なので、PV数がどうこうではなく、「今、何をするべきかをはっきりさせて取り組めばよかった」と思います。

時間を無駄にするよりも記事の作成に時間をかけた方が後々稼げるようになります。

 

キーワードを意識せず、書きたいことを書いていた

他の方のブログを見ていると、どういうキーワードをもとにして、記事を作っているのかわかります。

私のブログではそれがほとんど見られませんでした。理由はキーワードが大事だと言われて、書いていたのが、例えば、「睡眠」という大雑把なものでした。

これでは「誰をターゲット」にしていて、「何をどう伝えたい」のか全然わかりません。もっと、ターゲットを絞るという意味で、「睡眠 おすすめ 習慣」 など絞って書けばよかったと後悔しています。

これからはキーワードを意識した記事を書こうと思います。

 

WordPressをほとんど使いこなせなかった

「WordPressを使えばブログを運営できる」ぐらいにしか思っていませんでした。

WordPressがどんな機能があり、どういう場面でこういうブロックを使えばいいのかわかりませんでした。

今では少しずつブロックを使いこなせるようになってきましたが、まだまだなので、これからの伸びしろに期待してください。

 

おまけ

使用ブログ

使用ブログはWordPressです。

無料のブログ(Amebaブログ、はてなブログ、FC2ブログ)などありますが、これらの所有者はそれぞれの運営会社であり、自分のものではありません。

本気で収益を上げようと思う方はWordPress一択です。

WordPressは初期費用は多少かかるものの、自分で書いた全ての記事が自分のものであり、資産になり得るものです。

ブログを始める方はWordPressにするといいでしょう。

使用テーマ

使用テーマはcocoonです。

無料テーマで検索して、一番使い勝手が良さそうだったので、cocoonを使用しています。

実際に使ってみると、全然不便なことはありません。ただ、他の有料テーマを使っているブロガーさんに比べて、見やすさが乏しいように感じます。

どんなに質のいい記事を書いていたとしても、読みにくければ、評価されないと思うので、いずれ有料テーマを購入し、デザインを独自のものにし、読みやすさを追求していこうと思います。

使用テーマは「アフィンガー5 」です。2020年の8月までは上記で紹介している「cocoon」を使用していましたが、現在は有料テーマの「アフィンガー5 」を使用しています。

昨日が多くてなんでもできるのが特徴で、有名ブロガーさんたちもこぞってこの「アフィンガー5 」を使っているほどです。

見やすさや時間短縮を考えている人がいるのであれば、「アフィンガー5 」をおすすめします。

 

参考ブロガー

Tsuzuki blog

このブログ運営の記事を書こうと思ったきっかけです。

記録として残すことで、成長の流れが分かったり、しっかり分析する時間を作れるので、真似して書いてみました。↓↓

トップページ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1ヶ月ブログを書いてみて気づいたこと

 

継続することの大事さ、大変さ

毎日投稿を続けてこれましたが、正直な感想を言うと、まだ10日間だけど、とても大変だと思いました。また、1度妥協を許してしまうと、立ち直れない気がすると思います。

しかし、毎日投稿を長い期間続けることで、文章力やどんな記事が読まれるのかなど、能力アップや分析力、改善力は間違いなく向上するので、続けるべきだと思いました。

 

 

2ヶ月目の抱負目標

ブログ毎日投稿

まずは、毎日投稿を継続しつつ、質も上げていきたいと思います。1記事で100PV取るのは難しいですが、10記事で100PVだと考えればやれそうな気がします!量を積み重ねて、質も生み出せるように頑張ります!

初収益獲得

 

そろそろGoogleアドセンスに申し込んだり、アフィリエイト商品を購入してもらい、初収益を上げたいと思います Googleアドセンスは2020年6月23日に合格しました。

自分が買いたくなる商品がどんなものなのか考えて、アフィリエイト商品を選び、うまくそれを伝えられるように頑張ります。まずは0から1を作る努力をします!

以上、1ヶ月目の実績公開でした。次回の2ヶ月目の実績公開でお会いしましょう。

  • この記事を書いた人

sena

23歳|新卒サラリーマン|副業ブロガー|人生の高め方や気づきを発信していくブログ

-ブログ運営
-ブログ, ブログ運営

© 2021 senablog Powered by AFFINGER5